あきぽんの日経先物自動売買に挑戦

安定した戦略に絞り込んで再スタートしました

GT10大事故発生

★GTで大事故勃発!

ナンピンは、持ち玉が含み損になった時に建て増して、損失を軽減させるために用います。当然ながら、「下手なナンピンスカンピン」の格言の通り、さらに損失を大きくしてしまう事もあります。「反転のタイミング」を見計らうのが重要です。

 

これに対して「タテマシ」は、利益が出始めた玉に対して、次々と連続して建て増す事により、さらなる利益を練らすものです。そのため、同じ建て増す「ナンピン」とロジックが異なり、「そのまま継続するであろう勢い」を判断します。つまり、「持ち玉が利益を出し始めて、いつどのように勢いを判断するか」が重要です。強い勢いなら「追加で新規建て増し」をしかけます。弱ければ見送りします。GTの欠点は、一発目のGTに対して、次々と連続してタテマシしますので、そのGTが反転した時に、大事故になります。「一時間に一回だけ出す」という方法もありますが機会喪失を避けるため、連続を可としています。

10月のGT050です。順調に利益を増大させています。

11月4日までの成績ですが、ここまでは順調

 

5,6日大幅に損失がでました。当初の勢いは急失速・反転し、そのまま戻らない結果に。

 

いくつか回避する方法があります。

  1. GTが連続して出ないように、時間間隔を空ける。
  2. 勢い判定のパラメーターを強めて、建玉しにくくする。
  3. 損切を早めに行う。600円の固定でしたが、この事例後は変動ロスカットを導入しました。