あきぽんの日経先物自動売買に挑戦

安定した戦略に絞り込んで再スタートしました

My Portfolio No1概要

実売に用いている私の<My Portfolio>を紹介します。

この<My Portfolio>5枚運用になります。

実売は、シュミレーションと同じようにうまく行かないこともあり、たびたび裁量での利確・ロスカットを余儀なくされますし、そもそもオートレ実売買では数秒単位での反応が弱い事(※)もあり、「黙ってシュミレーションを走らせればこうなる」と言う程度の参考にしてください。

メインロジック1~6は<順張り三種と逆張り三種>でリスクヘッジさせ、8のナンピン四種は、逆張り二種と順張り二種を組み合わせてリスクヘッジしています。

  1. Mgn.Rpd100:両建て・逆張り、急落からの戻りを狙う。
  2. W2.CS50w:両建て・順張り、昼用と夜用があり。
  3. MC.NCSs01:両建て、順張り、NY市場に特化した戦略。
  4. Dow.M2.CwSp:両建て、逆張り、NY市場に特化した戦略。
  5. Dow.M2.Cw,lt:両建て、逆張り、NY市場に特化した戦略で{4}よりも慎重
  6. Nagisa100:東京市場とNY市場の開場時間のブレーク戦略:
  7. GT10:タテマシ戦略、利益が出始めるとさらに建て増す
  8. GN:4種(50,100,200、250円)損失時の反転を狙った「ナンピン」で、トリガーを数種組み合わせる事によりリスクヘッジしています。

運用条件

  1. 5枚運用
  2. 利確は50-60円以上になるよう、逆指値を組み合わせながら利益を狙う。
  3. 毎日、15時と6時に5円でも利益が出ていたら、いったん利確決済している
  4. ロスカットは600円で固定
  5. 次場への持越しは一回のみ。日中取引は、翌6時に一斉に決済させる。夜間取引は、翌15時に一斉に決済させる

 

最後に

  1. 一つのロジックで利確(損切)するまで粘らず、定時で一旦すべて反対売買を行う。
  2. キーワードは「リスクヘッジ」。相場によって得意・不得意なロジックがあります。MgnRapid60のように急落・反転させるロジックでは、そのまま下落し続けるとロスになりますが、ボックスに入ると水を得た魚になります。リスクヘッジのためには、順張り・逆張りそれぞれ複数組み合わせ、さらのブレーク系を組み込むことによりヘッジします。さらに時間帯により得意不得意がありますので、これを加味します。